WELCOME TO *I LOVE BREAD*



自家製 カフェ ショコラチーノ シート

私も旦那も お気に入りの cafe chocolate bread 〜カフェ ショコラチーノ ブレッド〜 を
参考に シートを作ってみました
っていっても ベースは 当サイトの ショコラシートです^^;
このシートも同様 ほろ苦 ほろ甘 味ですよ♪
カフェの お供にどうぞ〜

材料

1斤分(粉300g分量 私のレシピでは2回分)

強力粉 15g
コーンスターチ 5g
粉寒天 1g
きび砂糖 or 三温糖 35g
加糖ココア 35g
インスタントコーヒー 1〜3g
スキムミルク 10g
牛乳 65g
バター or マーガリン 10g

※インスタントコーヒーの量は お好みで調節してもらったらOKです。
あまり 多く入れると コーヒーの味が勝ってしまいます。
私は2gで作りました。

作り方

水 バター or マーガリン 以外の材料を耐熱ボウルにふるって入れる。
水を入れ泡だて器で よく混ぜる。
ラップをしないで600wで1分間 加熱し よく混ぜる。 まだシャバシャバです。
さらに 600wで30秒加熱 混ぜるを4回繰り返す。
1・2回目は まだ固まらないが 加熱後には 表面が固まりかけた感じがして
混ぜていても 少し重く感じるようになる。
 3回目くらいには だいぶ固まってくる。
←1回目 ←3回目
3・4回目で 1cm角に切ったバター or マーガリンを入れ
ゴムべらでよく混ぜる。照りがでて 固まる。
 
バター or マーガリンが完全に溶け混ぜ合わせたら 
ラップを敷いたバットに入れ10cm×20cmに伸ばし冷蔵庫に入れ固める。

〜私のレシピでは 固まってから これを1/2に分け使い 残りは冷凍保存してます〜

*これを使って作ってま〜す*

ネスレ ネスカフェエクセラ 250g

森永ココア 純ココア

HOME

inserted by FC2 system