WELCOME TO *I LOVE BREAD*

自家製ヨーグルト酵母


自家製ヨーグルト酵母の作り方

お気に入りの明治ブルガリア ヨーグルトを種にして作った 自家製ヨーグルト♪
そのヨーグルトで、酵母はおこせないものか 試してみたところ・・・できました^^v

*材料*

容量500mlのビン(熱湯消毒したもの)
無糖ヨーグルト 150g
湯ざましの湯 150g
砂糖 小さじ1


起こしたのは 3月 常温放置 発酵器不使用

〜酵母の世話として1日1回 蓋を開けて 瓶ごと軽く振ってあげて新鮮な空気を入れてあげてください〜

1日目

 

2日目

 

3日目

 

4日目

  

小さい小さい気泡が プクプクと湧いてきてくれましたぁ!!
感動!!!
やっぱり自分で作ったもので 酵母がおこたら 倍嬉しいものです♪

半日後には・・・もうこんなに!!

5日目

 

とっても元気よく泡立ってくれました。
半日ほど置いてから元種おこしに取り掛かりました。
自分で作ったヨーグルトで酵母がおこせて、その酵母で大好きなパンが作れるなんて感動です

すぐに元種おこしをしない場合は 冷蔵庫で保存してください。
常温に置いておくと酸っぱいパンができるそうです。

蓋を開けるとプシューと気泡の泡のシュワシュワ音と共に聞こえます。

これで、酵母おこしはできました。

次は モコモコと大きくなってくれる 元種おこし です。 ←参考に どうぞ〜

〜 HOME 〜

inserted by FC2 system