WELCOME TO *I LOVE BREAD*

−自家製酵母で作るパンのレシピ本−

レシピ本
〜クリックで購入OK〜
商品の紹介文・サブタイトル
著者・出版社・
ページ数・出版年月
私なりの本の紹介・感想など

「自家製酵母」のパン教室
こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられ
著者:高橋雅子 出版社:パルコ出版サイズ:単行本 ページ数:111p
発行年月:2006年04月
手作りパンレシピ特集はこちら全国でもめずらしい、自家製酵母のパン教室を主宰する著者が、シンプルでやさしい酵母の育て方と、おいしいパンのつくり方を伝授。日々の暮らしの中でも気軽に続けられる、自家製酵母&パンのレシピ集です
オシャレ〜な感じの本です♪でも挿絵が とって〜も カワイイんです
元種おこしの方法をこの本の方法ですると失敗してしまうのです…(;;)
でもレシピ(ハード系が多い)や成型方法・12か月のパンなんかも紹介されています。型のお手入れなんかも説明ありです。

『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ生活シリーズ 著者:佐原文枝
出版社:主婦と生活社
サイズ:ムック
その他ページ数:88p発行年月:2007年01月
本のレイアウトが めちゃくちゃカワイイ本です!自家製酵母って固いイメージがあったけど この本は全く感じさせません。ほんと かわいくてミニサイズのレシピが豊富。どこの家庭でも出てきそうな丸パン〜おやつ系のパン レシピも豊富♪

『自家製酵母』のパンとお菓子の本
おうちでゆーっくりたのしむ生活シリーズ 著者:佐原文枝
出版社:主婦と生活社
サイズ:ムック
その他ページ数:88p
発行年月:2008年01月
↑の本の第2弾!!発売日に買いました^^ もちろんパンのレシピも豊富ですが 酵母での お菓子作りのレシピも紹介され第2弾!って感じです。
1弾同様 とってもカワイイ本でした。

しあわせ・自家製酵母パン
ちびシェフ厨房・yummyレシピ
著者:木村美穂子
出版社:講談社
サイズ:単行本ページ数:99p
発行年月:2008年01月
とってもカワイイ本です♪ミニサイズのパン型で焼くレシピが主で、パンによって向いている酵母など いろんな酵母で焼かれています。
出てくる著者の息子さんが またキュートです♪

自家製酵母でパンを焼く
四季おりおり
著者:相田百合子
出版社:農山漁村文化協会
サイズ:単行本
ページ数:95p発行年月:2004年11月
上記の4点の自家製酵母パンの本はすべて自家製酵母でのパン作りをするようになってから買ったものですが この本は双子を出産後(2007年8月)ちょっとしてから興味があったので買った本。買ってから約1年間 この本を見ては 私にできるかな〜と・・・重い腰が上がらずじまいでした。でも たっくさんの酵母のレシピが紹介されていて著者が答えられているQ&Aは とっても役に立ちました。自家製酵母は?が多いし 余計です。
私のように独学でパン作りをされている方なんかは本やネットの情報が便りじゃないですか?私は そうなので この本に限らず本に記載されているQ&Aなんかはほんと助かります。

新しいごはん
野生酵母でつくるレシピ
著者:ウエダ家/北原まどか
出版社:学陽書房
サイズ:単行本
ページ数:79p
発行年月:2007年03月
今まで酵母というとパン作りしか頭になかったのですが普段の料理に使ったりとうもろこしや生姜からも酵母が起こせること とにかく今まで いくつか酵母を育ててきたけど この本を読んで酵母の奥深さに またまた やられちゃいました。また ウエダ家の酵母のおこし方も独特でおもしろいです。

紹介している本の順番は特に関係ありません。
個人の感想・思い出・感情が入っていますのでご了承ください

〜HOME〜

inserted by FC2 system