WELCOME TO *I LOVE BREAD*



ライ麦・チーズ・ヨーグルト食パン

〜自家製酵母〜

ヨーグルト酵母で作りたかった ヨーグルトを入れた ライ麦パン生地に 
角切りチーズを 入れ込んで
トップにもピザ用チーズと粉チーズをトッピングし焼き上げました。

もちろん他の酵母でもOKです^^

ライ麦の独特な味と とろ〜りチーズが重なって そのままパクリです♪
生地もふわふわ生地なので 少し温めて とろけたチーズで どうですか???

 

材料(1斤分)

カロリー 1斤 約 1751kcal

強力粉 220g
ライ麦粉 30g
元種 100g(写真は ヨーグルト酵母)
塩 4g
きび砂糖 24g
無塩バター 24g
スキムミルク 12g
ヨーグルト 50g
水 110g

中入れよう 角切りチーズ 100g(お好み量)

トップ用 ピザ用チーズ・粉チーズ(お好みで)

作り方

生地作り・1次発酵
作りたい前の晩に生地を作って一晩かけて一次発酵させる。
分割・ベンチタイム
生地をボウルから取りだし 丸め 閉じ目をしっかり閉じてベンチタイムを20分。
  ※詳しくは自家製酵母パンの基本的な作り方 ←コチラをどうぞ
食パン型に油脂類を塗っておく。
成形
生地を15cm×30cmくらいの長方形に伸ばし 生地に まんべんなく 角切りチーズを置いていく。

生地を手前からクルクル巻いて 閉じ目を(両端も)閉じ 3分割し 型に入れる。
2次発酵
型下1cmくらいになるまで 約60分ほど発酵させる。
  
仕上げ
トップにトッピング用のピザ用チーズ・粉チーズを適量かける。
焼成
180度のオーブンで35分焼く。
焼けたら少し高いところから落としてショックを与え 型から出して金網の上でさます。

HOME

inserted by FC2 system