WELCOME TO *I LOVE BREAD*



モノトーン チョコパン

〜自家製酵母〜

白生地には普通のチョコを
ココア生地にはホワイトチョコを

モノトーンなんだけど・・・なんだかカワイイパンをマフィン型でカップケーキみたいに焼きました。

2色生地もホームベーカリーに おまかせで2度こねせず作れますよ〜

 

材料(直径7cmのマフィン型 8個分)

カロリー 1個 約180kcal

強力粉 200g
元種 80g(写真はイチゴとレーズンのダブル酵母)
塩 4g
砂糖 24g
無塩バター 24g
牛乳 120ml

※ココア生地用※
ココア 10g
牛乳 5g

中入れよう チョコレート・ホワイトチョコレート お好みの量

照り用 牛乳 適量

作り方

生地作り・1次発酵
パンケースに※以外の材料をすべて入れ こねをスタートする。
十分こねれたらパンケースから生地を取り出し2分割し 分割した生地の1つと※を混ぜたものをパンケースに入れ再度こねる。
十分 ココアと生地が混ざったら取り出しボウルに生地を入れ一晩かけて一次発酵させる。
分割・ベンチタイム
生地をボウルから取りだし 8分割して 丸め 閉じ目をしっかり閉じてベンチタイムを20分。
  ※詳しくは自家製酵母パンの基本的な作り方 ←コチラをどうぞ
成形
生地を裏返し手で軽く押さえ生地を伸ばす。中にチョコを入れ しっかり閉じ目を閉じ
アルミホイルに入れマフィンケースに入れる。
 

〜我が家のマフィンケースは6個のもので 足りない分は そのまま丸めて焼きました〜
2次発酵 60〜90分
仕上げ
照り用の牛乳をハケで塗り 
トップに飾り用の今回はナッツ(他、スライスアーモンドでも◎)を置く。
焼成
180度のオーブンで12分焼く。焼き上がったら すぐに取り出し金網の上で冷ます。
 
右は型なしで焼いたもの♪

HOME

inserted by FC2 system