WELCOME TO *I LOVE BREAD*



ピクニック ランチパン

〜自家製酵母〜

ゴールデン ウイークに近くの大きな公園に 家族で 出かけるとき
早起きして御弁当と一緒に作った ランチパンです

お弁当おかずの アスパラベーコン&ベーコン巻ポテトをパンに包みこみました

このパンを持って 家族みんなで 出かけましょう♪

 

材料(¥100均のミニシフォンケーキ型2個分)

カロリー 1個 約800kcal

強力粉 200g
元種 80g(写真はトマト酵母)
塩 4g
砂糖 15g
無塩バター 20g
スキムミルク 10g
水 110ml

ベーコン 8枚
アスパラ  4本
冷凍フライドポテト 8本(揚げておくか 加熱してあるもの)
チーズ 切って使うタイプのものを1cmの棒状で 4本
卵なしマヨネーズ 適量

作り方

生地作り・1次発酵
パンケースに※以外の材料をすべて入れ こねをスタートする。
十分こねれたらパンケースから生地を取り出しボウルに生地を入れ一晩かけて一次発酵させる。
※アスパラは 前もって茹でておき 
分割・ベンチタイム
生地をボウルから取りだし 8分割して 丸め 閉じ目をしっかり閉じてベンチタイムを20分。
  ※詳しくは自家製酵母パンの基本的な作り方 ←コチラをどうぞ
成形
生地を裏返し 楕円形に伸ばし めん棒で細長く伸ばす。

(A)その細長い生地に ベーコン・アスパラ・細ぎりチーズを置き巻く。これを4つ作る。

(B)残りの4つの生地で、同じようにして ベーコンを置いてからマヨネーズを塗り
お好みで 粗挽き黒コショウを振って、フライドポテトを置き巻く。これを4つ作る。

(A)と(B)を交互に 型に入れていく。
  
2次発酵
焼成
180度のオーブンで22〜25分焼く。焼き上がったら すぐに取り出し 金網にのせて 冷ます。
 

作って家族で出かけよう

¥100 底取シフォンケーキ型

よつ葉 プロセスチーズ 

冷凍 フライドポテト

ノンエッグ マヨサマハーフ

HOME

inserted by FC2 system