WELCOME TO *I LOVE BREAD*

バターの配合の違いで見る食パンの劣化の違い実験

〜後編〜

11日目




わかりにくいですが、白い粉(カビ?)で覆われました。
大きな変化なし
写真に写るような大きな変化はない。緑カビは少なく目立たないものの白い粉状のものが肉眼では目立っています。
12日目
日に日に緑カビの増殖が見えてきます。
赤カビも発生!!

白いカビ?が
綿状になりました。




ミミのあたりのカビが目立つようになりました。
表面に赤カビもうっすら。
13日目
表面だけでなく、耳や裏面にも かなり緑カビは増殖しています。

黄色い粉状のものもでき
少しの空気の流れで異臭がします。

写真では?ですが表面中 白い粉で覆われています。

写真でもわかるようになりました。
14日目
緑カビも同じ日に焼いた10%・15%に比べ かなり多い。

見るも無残な姿です。
密封袋入りでも異臭はするしパンは粉状のもので覆われカビだらけです。

緑カビが この1日で
だいぶ増えました。

くっきり写るような緑カビはないものの赤カビもひろがってきています。


見た目・異臭も すごいので14日目で破棄させて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

−HP管理人 エリ の個人的な実験の感想−

やはりトータル的に考えるとバター(油脂)の配合が多くなると劣化の進みは遅いことがわかりました。

前編 でも理由として記載したようにバター配合5%のみ 密封袋に入れるまでに触った回数など
空気に触れていた時間が多いためかカビの増殖が早く広範囲に広がったと思います。
今回の実験とは関係ないものの それだけ空気中・手などの雑菌がいるんだろうな〜とも思わされました。

1週間もすると 密封した フリーザーバックに入れていても空気の流れで異臭がしてきました。
日々 増えていくカビ 残酷な姿になるパン・・・ちょっと気の毒でしたが勉強になりました。

機会があれば5%配合食パンを作って 他のパンと同じように できて
冷めたら 密封袋に入れて再実験してみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜個人の興味での 全く同条件での実験ではないので確かなものとは言えませんので ご了承ください〜

※相互リンク サイトのホームベーカリーレシピ倶楽部さんではでは

  市販パンとHBでの手作りパンとのカビ実験比較をされています。
とっても おもしろいいですよ♪

←BACK

〜HOME〜

inserted by FC2 system