WELCOME TO *I LOVE BREAD*

 ハートのチョコパン 

私はハートが大好き
めちゃくちゃカワイイ ハートのパン焼き型で作る おやつパン
バレンタインやプレゼントにも 喜ばれると思います♪
好きな人や旦那様に どうですか? ^^

ココア生地とチョコチップが とっても甘くて かわいくて食べるの もったいないけど
何個でも食べちゃうチョコパンです♪

 材料(ハート型 1本分) 

カロリー 1本 約1105kcal

強力粉(イーグル) 140g
森永 純ココア 10g
塩 2g
砂糖 12g
無塩バター 15g
牛乳 120ml
ドライイースト 2g
チョコチップ 30g

 作り方 

パンケースにドライイーストまでの材料をすべて入れ 小麦 生地作りコースをスタートする。
生地ができたら作業台に取り出しガス抜きをして、閉じ目をしっかり閉じて丸めてベンチタイムを15分とる。
   ※詳しくは HB生地で成形パンの基本的な作り方 ←コチラをどうぞ〜
成形
   生地を裏返し手で楕円形に少し伸ばしてからめん棒で20cm×25cmの長方形にのばす。
   のばしたら、チョコチップを まんべんなく広げて置く。
   25cm幅の方の生地をチョコチップがはみ出さないように折り曲げる。
   折り曲げたら しっかり きつめにグルグル巻いていく。巻き終わりを しっかり閉じる。
   生地をハート型パン焼き型の真ん中にいれる。入れたら しっかり蓋をする。
     (前もって油脂類を たっぷり塗っておいてください)
     
    
   
2次発酵
   オーブンの発酵機能で焼く50分。
   または35度の湿気のある暖かい場所に40〜50分 発酵させる。 型の2/3くらいになればOK
    (注)発酵させすぎると蓋からはみ出してきます。経験ありです・・・。
       無理やり 押し込んで焼きましたが 焼いてる途中に また出てきました・・・。 (^^;
焼き上げ
   オーブンを70〜80度くらいに予熱し型を入れ そこから180〜190度に設定し40分焼く。
   焼き上がったパンは すぐに型から取り出し金網・ケーキクーラーの上で冷ます。
    
        
    型に付属されていたメーカーさんの説明書参照にしています。

はみ出しちゃったパンの例

 

きれいにいけば 側面は こうなります↓

〜みなさん発酵には注意しましょう〜

 HOME 

inserted by FC2 system