WELCOME TO *I LOVE BREAD*

MY PROFILE

*I LOVE BREAD* に 訪問してくださって ありがとうございます

まだまだパン作り発展途上の私ですが これからも よろしく お願いします

こんな人なんだぁって思ってもらえれば ありがたいです (^^)

名前 エリ
住んでるところ 生まれも育ちも 奈良県です
家族構成 夫(28歳) 私(27歳) 
長女(8歳) 長男(1歳) 次女(1歳)…二卵性の双子
好きな食べ物 パン PIZZA パスタ ドリア 
ベイグドチーズケーキ   お好み焼き の中でもネギ焼き
苦手な食べ物 ピーマン 納豆 生モノ(刺身やレアな お肉など) 
趣味 パン作り&パンや料理のレシピ本を眺めイメトレで作る事や
¥100均ショップ(特にキッチンツールのところ)や
フリマ・ホームセンターへ 行くこと
好きな芸能人・音楽 ワイルドなTOKIOの長瀬くん・・・顔が めちゃくちゃ好みです
あと お笑い芸人たくさん^^
REGGEA♪
好きな色 黄色・緑・ピンク・・・白も茶色も・・・スキ
とりあえず好きな物 ハート キラキラ ニコチャングッズ アンパンマンシリーズ かわいいキッチン用品
将来の夢 憧れのMY HOMEを持てたら キッチンの一角に自分専用のスペース(机とか)をもちたいな♪ そして!! 自宅の一角で ご近所さんのみ知られているような小さな小さな パン屋さん&2席しかないカフェ(食パンや丸パンのシンプルなパンのみで その日に作る1種類の菓子パン・ケーキ&ドリンクをだして、今 集めているレシピ本を ディスプレイしている店)を開いて あまり売り上げなど気にしないでできるように なりたいです。 
だから日々 勉強!!です。
それと、双子が保育園に行くようになったらバザーなんかで園の許可がおりたらバザーで「1日パン屋さん」をしたいと思っています。もちろん卵なしで^^
でも乳製品アレルギーの子が多ければ レシピを考えるつもりです。
私の好きなパン
BEST3
1位 食パン の中でもイギリスパン
2位 ベーコンエピ
3位 ゴマ入りのパン 特にチーズ入り
        
〜甘いパンも好きですが 素朴な味のほうが好きです〜

こんな感じの 現在27歳の3児の母です。
現在 専業主婦ですが、長女が保育園の頃までは看護師として働いていたワーキングマザーでした。
また双子が保育園に行くようになったら パン屋さんで働きたい気持ちもあるものの・・・
看護師に 復帰しようと思っています。
だから家でいる今のうちに たくさんパンを焼いて腕を磨きたいなと思っています^^v
こんな私ですが よろしくお願いしますm(__)m

〜プチ自慢〜


2007年9月号の月間雑誌 「サンキュ」 の 「サンキュNEWS」に
愛用HBのウリである?小麦0米粉パンが焼けることと
最近食物アレルギーの子が増えていることとをかけて

100%米粉のパン&お菓子
アトピーにも安心 著者:陣田靖子出版社:家の光協会サイズ:単行本ページ数:95p発行年月:2006年11月 
手作り天然酵母パンレシピ毎日食べられる、おいしいもちもち食感。安心で低カロリーのレシピ集。


の本を紹介したハガキを投稿したら 見事掲載されました ^^v
(でも、掲載された機種はSPM−KP1ではなく もちつき機能もあるほうだった…)
それで もらった図書券は もったいなくて おいてます^^
もし お家に雑誌がある方は ぜひ見てくださいね〜

あと、2008年2月にフジテレビの関東地方で放送されている「はぴフル」という番組から
出演 取材オファーが!!一家で出演する気満々だったのですが
関西では南光さんの番組がしているし・・・いろんな都合で無理でしたが
マスコミからのオファーは嬉しかったです^^v



〜 私の パン作りヒストリー 〜


小さい頃から気づけばパンが好きでした。
といっても、市販のパンやベーカリーのパンを買ってもらって
食べていたのですが毎朝パンを食べて学校にいってました。

パンは買って食べるもの としか思っていなかったのですが
働いていたころ夜勤に来た ちょうど私の母くらいの先輩ナースがホームベーカリーで
自宅で作った人参を入れた「人参食パン」を作って 持ってきてくれました。
話を聞いていると、家でパンが簡単に作れるということを教えてもらい
これは作ってみたい!と思ってHBを買ったのではなく まずは本屋でパン作りの本を買い
最初は無謀にも手ごねで初挑戦!!!
ビックリするくらい手際が悪く 出来上がりのプチパンはボールのように時間がたてば
カチカチになってました・・・(^^;
2回目のロールパンも ?な形になるしカチカチ・・・
でも、失敗しても失敗しても楽しかったのは生地が発酵すると大きく膨らんだり当時の私には
とっても(今もですが)不思議で 楽しくて 膨らむのが嬉しくて ハマりました。
 
で、何回もしているうちにホームセンターで見つけたのがツインバードのHB。
比較的¥も安く まだHBについても よくしらなかったのですが¥が安いので買ってみました。
勝手に食パンができるし 生地作りもやってくれるし働いてたので大助かり!

でも つかってらっしゃる方・メーカーさんには悪いのですがツインバードでのHB食パンは
焼きたては 食べれますが 時間がたつと固く旦那も子供も食べてくれず・・・生地づくり機能のみ使ってました。

そんなことでパン作り生活も続いてたのですが、2006年1月に双子妊娠発覚し
ひどい つわりに悩まされ おなかが大きくなるにつれ動くのも しんどくなり臨月には管理入院!
パン作りは一旦中止 ・・・それから双子が生まれて約半年間はパンを作る という気になれず買ってました。

その間も 空想パン作り だけはしてました。
レシピ本を眺め頭の中で作ったつもり^^

そんなとき、双子の男の子のほうが卵・牛乳アレルギーが発覚! (生後5か月の時)
普通に食べていた卵・牛乳が授乳中の私も除去することになり 
市販・パン屋のパンはフランスパン系以外ほとんどダメ!

そうなると以前は作っていたし作るしかない!と思って作りだしたのですが
ツインバードのHBでは卵も牛乳も使ってパンを焼いたりしていたし 
毎朝のように食べる 肝心な食パンのデキが…不評だし・・・

旦那の理解もあって ちょうど当時 新発売された
現在愛用中の サンヨーのHB(SPM−KP1) をかってもらいました^^v

それから しばらくは HBおまかせ食パンで楽しんでましたが・・・だんだん成形したくなるんです!!
でも子供の生活リズムが付いてくるうちに やってみようかな?と夜な夜なパン作り♪

なんぼカワイイわが子でも育児はしんどいものです。
そのうえ 双子で自分の時間も ろくにない生活だったけど パン作りっていう楽しみができて
疲れ切っていたはずなのに日に日にパワーが出てきて 時間を やりくりしながら 
また日々パンを焼く生活が戻りました。
もちろん当時は 卵・牛乳なしレシピで!!!

それから息子が1歳になったころから 牛乳の負荷試験を始め 牛乳はOKになり
現在のように牛乳は使う 卵なしレシピでパンを焼くようになりました。

牛乳負荷試験も先生にパンを焼いていることを言うとパンでためしてみては?
ということで最初は180mlのうち10mlから始め 徐々に牛乳の割合を上げ
最終的には ミルク食パン を食べても大丈夫になったのです。
それから液体状のコーンスープやシチュー・チーズを試してOKになりました。

こんな感じで 現在4年目の(一時中断ありですが)パン作り ヒストリーです。
2007年12月までは ずっと焼いては食べるだけで記録を残しておらず
パソコンも2007年12月から始めたばっかりなのでちょっと後悔しています。
自分の作ったパンは へたくそでも残しておくべきだったなと・・・
とっても イイ思い出にもなりますしね^^

みなさんにも いろんなパン作りエピソードがあると思います。

〜そんな思いを抱いて おいしい無添加おうちパンを これからも 焼いていきたいとおもっています〜

  エリ

〜HOME〜

inserted by FC2 system