WELCOME TO *I LOVE BREAD*

レーズン酵母

自家製酵母の王道ではないでしょうか?
パンにしても酵母のクセがなく発酵力も強いので扱いやすい酵母だと 思っています♪
オイルコートなしのレーズンでどうぞ〜

〜酵母の世話として1日1回 蓋を開けて 瓶ごと軽く振ってあげて新鮮な空気を入れてあげてください〜

*材料*

容量 500mlの蓋つきビン(熱湯消毒しておく)
湯ざましの水200ml
オイルコートなしのレーズン 75g
 

〜起こしたのは 冬 常温放置 発酵器不使用〜

1日目

  

レーズンを入れた直後の写真

2日目

 

3日目

 
レーズンが水を吸ってふやけてきます。水の色も変わってきます。
臭いもレーズンの臭いのまま。

4日目

 

5日目

 

6日目

 

棚から取ると泡が^^v 上から見ると めちゃくちゃ泡立ってるのが わかります!!
レーズンも水に浮き上がります。
泡立ってから24時間ほどおいて完成。もう少しもう少しです!

7日目

 

24時間置いたので、すぐに元種おこしをしない場合は 冷蔵庫で保存してください。
常温に置いておくと酸っぱいパンができるそうです。

蓋を開けるとプシューと気泡の泡のシュワシュワ音と共に聞こえます。
臭いはアルコールを飲まない私は ちょっと苦手なアルコール臭。ワインのような香りみたいです。
ワインを飲んだことないから私は?ですが・・・

これで、酵母おこしはできました。

次は モコモコと大きくなってくれる 元種おこし です。 ←参考に どうぞ〜

〜 HOME 〜

inserted by FC2 system