WELCOME TO *I LOVE BREAD*

−その他のパン作りレシピ本・パンに関するレシピ本−

レシピ本
〜クリックで購入OK〜
商品の紹介文・サブタイトル
著者・出版社
ページ数・発行年月
私なりのご紹介・感想

食パンの技術
人気店の角食パンと山型食パンの配合と考え方がわかる
出版社:旭屋出版
サイズ:単行本
ページ数:182p
発行年月:2007年12月
日本全国の有名店が焼いている食パン(山食・角食)を配合等(小麦の種類・コネの速度など)全部 細かく説明されていてパン職人さんが どんな気持ちで作ったパンなのかっていうことまで伝わってくる私の大好きな食パンの本です。食パンってホント奥が深いな〜 この本で日々 勉強中です。

はじめてでも焼ける基本の手作りパン
Go! go!クッキング
著者:竹野豊子
出版社:成美堂
出版サイズ:単行本
ページ数:159p
発行年月:2002年11月
私が初めてパン作りをしようと思って まず買った記念すべきパン作りレシピ本の1番目!フィンガーテストやベンチタイム・・・聞きなれない言葉ばっかりで???でした。この本を横に置いて四苦八苦しながら作った初めての手ごねのパンは カッチカチ。でもイイ思い出です^^
今でも たまに 懐かしくて読んでみたりします♪

手作りパン
はじめてでもおいしく焼ける!主婦の友新実用books 著者:石沢清美
出版社:主婦の友社
サイズ:単行本 ページ数:207p
発行年月:2004年01月
上記の本が1冊目でこの本は2冊目です。1冊目とあまり大きな違いはないのですが レシピ数が多く読みやすかったので買いました。
型や材料の紹介がされていて当時は よく呼んで粉にも いろんな種類があるんだ〜と思っていました。

ほんのりしあわせ。おうちパン
ぱん工房「くーぷ」のbakery diary
著者:門間みか
出版社:集英社
サイズ:単行本
ページ数:94p
発行年月:2007年10月
なんといっても表紙の写真に一目ぼれした私!!
みかさんの クープトースト 一度お味見してみたいです。
ミニパンでのオブジェの作り方が紹介されていて まだ作ってませんが憧れのMY HOMEを持ったら ぜひ作ってみたいです。

少しのイーストでゆっくり発酵パン
こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 著者:高橋雅子
出版社:パルコ出版
サイズ:単行本
ページ数:111p
発行年月:2007年01月
粉250gに対してふつうは2.5〜3g入れるドライイーストを たったの1gでパンにする方法を いくつか紹介されています。私は いまだオーバーナイト発酵しかしたことないですが・・・焼いた後のイースト臭のなさにはビックリ!!ドライイーストの節約にもなりそうですね^^

ふとらないパン
バター、オイルなしでもこんなにおいしい 著者:茨木久美子
出版社:文化出版局
サイズ:単行本 ページ数:79p
発行年月:2006年04月
オール ノンオイルレシピ!
参考にさせてもらったのがノンオイル食パンです。脱水したヨーグルトでクロワッサン作りに挑戦したいな〜と思っています。

もっちり、しっとり米粉パン
著者:藤田千秋
出版社:文化出版局 サイズ:単行本ページ数:87p
発行年月:2006年04月
パンというと洋風の料理に!って思っちゃうけど和風おかずにも合うんだぁ!って思えるおいしそうなパンの写真がいっぱいです!
炊飯器=HBってかんじ^^

ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン
著者:上田淳子
出版社:文化出版局
サイズ:単行本
ページ数:87p
発行年月:2005年05月
本屋をチョコっと寄ってみたら・・・
!?なタイトルのパンの本が!!!おもしろく なるほど〜って感じです。でも普段HBにこねてもらっているけどハンドミキサーでこねるから 娘に手伝ってもらったり^^v

炊飯器におまかせ!おいしいお菓子&ふっくらパン
手間なし!失敗なし!スイッチ・ポンででき上がりGakken mook
著者:江端久美子
出版社:学習研究社
サイズ:ムック ページ数:79p
発行年月:2005年11月
HBやオーブンがない方でも作れる方法です。一人暮らしの方やHB・オーブンがないけどパンが焼いてみたいって方には最適かも★
パンは焼いてないけどチーズケーキを焼きました。しっかり熱が通っててちゃんと出来ました。

白神こだま酵母パン
ふんわり自然派、からだにやさしい 著者:大塚せつ子
出版社:農山漁村文化協会
サイズ:単行本 ページ数:94p
発行年月:2005年03月
白神こだまにハマったころ買った本です。読み始めは難しく感じたこともあるけど 何回も読んでるうちに納得できるように なりました。

国産小麦のパンづくりテキスト
品種いろいろ
著者:伊藤幹雄/伊藤けい子
出版社:農山漁村文化協会
サイズ:単行本 ページ数:111p
発行年月:2006年11月
国産小麦の辞典 って感じで どんなパンに向いているかや同じ配合で焼いたパンの出来具合や断面の写真ものってて参考になりますよ♪

パン「こつ」の科学
パン作りの疑問に答える
著者:吉野精一 出版社:柴田書店サイズ:単行本 ページ数:222p
発行年月:1993年07月
私の先生の本です。なんで?ってことがあったら 開いてます。こと細かくいろんなことが解説されていてホント勉強させてもらってます。パンの発祥〜材料についてなど いっろいろ書かれています。

焼きたてパンの図鑑
パンと過ごす素敵な時間主婦の友ベストbooks
著者:主婦の友社
出版社:主婦の友社
サイズ:単行本ページ数:192p
発行年月:2008年01月
世界のパンの紹介がされていて この国のパンなんだ〜 とか その国独特のパンを説明つきで紹介されています。特にフランスパンの正確な分類にはビックリしました!!

ベーカリー開業マガジン
旭屋出版mook出版社:旭屋出版サイズ:ムックその他ページ数:112p発行年月:2007年08月 おしゃれなパン屋さんを紹介されていてオーナーの パンへの思いや経営方針なんかが書かれていて ちょっと将来の夢のため買ってみた本ですが とっても勉強になる本です。もっともっと勉強しなきゃって思わせてくれる本でした。

紹介している本の順番は特に関係ありません。
個人の感想・思い出・感情が入っていますのでご了承ください

〜HOME〜

inserted by FC2 system