WELCOME TO *I LOVE BREAD*

ダブル酵母

ここでは例としてイチゴを取り上げていますが 他の果実でもOKです。

レーズンとのダブル酵母にすることで とってもパワーのある酵母が育ちます
しかも、発酵エキスが出来上がるのが とっても早いです

ダブル酵母を作るには 出来上がったレーズンの発酵エキスが必要です。
レーズンの発酵エキスがなければ レーズンの発酵エキスを作る必要があります。

でも、レーズンの発酵エキスは作ってストックしておくと 何かと便利ですよ

軽く いちごを水洗いしてから使いました。
あまりゴシゴシ洗うと酵母が なくなっちゃうみたいです。
酵母がおこらなかったら 農薬をたくさん使った いちごかもしれないみたいなので 別のもので試してください。

〜酵母の世話として1日1回 蓋を開けて 瓶ごと軽く振ってあげて新鮮な空気を入れてあげてください〜

*材料*

容量500mlのビン(熱湯消毒しておく)
いちご 150g使用 
砂糖 小さじ1
湯ざましの水 果実がかぶるくらい

レーズン 大さじ1 (オイルコーティングされていないもの)
できあがったレーズンの発酵エキス 大さじ1


〜おこしたのは 春(4月上旬) 常温放置 発酵器不使用〜

1日目


ビンに材料を入れ常温放置
いつもの酵母作りと一緒です

2日目(36時間後)


1日もしないうちから プクプクと気泡ができ、1日半後には
蓋を開けると バフっと 勢いのイイ音とともに
勢いのイイ 気泡が 顔を見せてくれます。

はや〜い!!!

イチゴの実のみ取り出して 元種おこし に使う。
冷蔵庫に入れ保存する。
 
冷蔵庫に入れてからも パワーは 強く 蓋を開ける度 バフってイイ音を鳴らしてくれます。

HOME

inserted by FC2 system