WELCOME TO *I LOVE BREAD*

 ヨーグルト酵母 

日々 食べている お気に入りの 明治ブルガリア ヨーグルト で酵母を おこしました。
真っ白で 泡立ってくると 私は なんだか神秘的に感じます★
お好みの ヨーグルトでどうぞ〜 ヨーグルトの違いでパンの味って変わるんでしょうかね?

〜酵母の世話として1日1回 蓋を開けて 瓶ごと軽く振ってあげて新鮮な空気を入れてあげてください〜

*材料*

容量500mlのビン(熱湯消毒したもの)
無糖ヨーグルト 150g
湯ざましの湯 150g
砂糖 小さじ1


起こしたのは 冬 常温放置 発酵器不使用

1日目

 

2日目

 

3日目

 

4日目

 

5日目

 

6日目

 
やっと泡がブクブク もう少し。

7日目

 
泡立ち良好♪
これで酵母おこしは完成です。エサとして、初日以外にも2回ほど小さじ1位の砂糖をあげました。
すぐに元種おこしをしない場合は冷蔵庫に保管してください。

次は モコモコと大きくなってくれる 元種おこし です。 ←参考に どうぞ〜

* HOME *

inserted by FC2 system