WELCOME TO *I LOVE BREAD*



フォカッチャ

〜自家製酵母〜

オリーブオイルのいい香りが 広がる おしゃれなイタリアのパン フォカッチャ
オリーブオイルと相性のイイ トマト酵母で作ってみました。
生地にも焼く前にも塗って焼くから ほんと オリーブオイルが大活躍のパンです

このままでも おいしいですが 半分にスライスして サンドにしても おしいですよ〜

 

材料(4個分)

カロリー 1個 約250kcal

強力粉 200g
元種 80g(写真は トマトのダブル酵母)
塩 4g
砂糖 10g
オリーブオイル 10g
水 90ml

※ブラックオリーブ お好みのハーブ ブラックペッパー 岩塩 など・・・トッピング用に^^
何もなしでもOK

※焼く前にぬる オリーブオイル適量

作り方

生地作り・1次発酵
パンケースに※以外の材料をすべて入れ こねをスタートする。
十分こねれたらパンケースから生地を取り出しボウルに生地を入れ一晩かけて一次発酵させる。
分割・ベンチタイム
生地をボウルから取りだし 4〜6分割して 丸め 閉じ目をしっかり閉じてベンチタイムを20分。
  ※詳しくは自家製酵母パンの基本的な作り方 ←コチラをどうぞ
成形
生地を裏返しめん棒で生地を伸ばし 天板に並べる。
2次発酵 
仕上げ 
表面に6・7か所穴を指で開ける(指に打ち粉をしましょう)。

オリーブオイルをハケで塗り お好みでブラックオリーブやハーブをトッピングする。
お好みで 岩塩やブラックペッパーを散らしてもOK。
焼成
200度のオーブンで12分焼く。焼き上がったら すぐに取り出し 金網にのせて 冷ます。


作るなら〜

味の素 オリーブオイル

ブラックオリーブ

HOME

inserted by FC2 system