WELCOME TO *I LOVE BREAD*


発酵種

〜page 2〜

天然酵母
ホシノ天然酵母パン種
ホシノ天然酵母パン種は、日本古来の醸造技術を生かし
香りの良い野生酵母と、麹菌と、乳酸菌とを、小麦粉と米と水のみで培養して作っており、小麦粉・砂糖・塩・水のみで、生地に「自然の醸造の味」を出します。
すべてのパンに使用でき、天然醸造の香りと味を楽しむ従来からのホシノパン種。
ホシノ天然酵母フランスパン種
じっくり時間をかけて仕上る天然酵母は格別です。ハードタイプで、あっさり味の飽きのこない天然酵母です。クラストは薄くパリッとした軽いフランスパンが焼け、クロワッサンにも最適。
ホシノビール酵母パン種
しっとりと柔らかく、くせのない爽やかな味わいのパンが焼きあがります。「ビール酵母」には、必須アミノ酸、ビタミンB群、食物繊維、ミネラルなどバランスよく栄養が含まれています。
ホシノビール酵母菓子パン種
レーズンブレッドやブリオッシュ、パネトーネ、シュトーレン等の菓子パンに良く合います。焼き色がきれいに出て、しっとり感のあるパンが焼けます。低温から高温まで適応できるように、酒精酵母(酒種)等、複数の酵母が配合されています。麹も酒精用のものが配合されています。対紛8%を目安にご利用ください。原材料:小麦粉、米、酵母、麹
ホシノぶどう酵母パン種
ぶどう種はパン屋さんや個人がレーズンを使って自家製酵母としてつくっています。しかし酵母数が少ないので、膨らみが不十分で重たいパンになったり、酸味を出したりしているものが多く見受けられます。そこでホシノの技術で、ぶどう由来の酵母を麹と小麦粉で培養して酸味のないパン種に仕上げました。果物酵母の特徴である、淡白でクセのない味のパンが、失敗することなく安定してできます。食パン、カンパーニュ等の食事パン用に向いています。原材料:小麦粉、酵母、麹
パネトーネマザー
イタリア北部のコモ湖周辺に生息し、500年以上も昔から伝統的なパンを作る際に使用されてきた自然酵母パネトーネ種。パネトーネマザー粉末は、独自の発酵・熟成・乾燥技術により開発されたもので、パン作りにおける品質改良剤としてご利用いただけます。 パネトーネマザーには、酵母と乳酸菌が共存し、パン作りの発酵過程において、小麦粉や油脂に働きかけ、パンの風味や品質を良くする役割を果たしてくれます。 酵素の働きにより、グルテン膜を強くし、よりソフトでふっくらとしたパンが焼け、また香りや口どけも良くなります♪ 粉末化し、イーストをくわえていることで、種起こし・種継ぎの必要がなく、インスタントドライイーストと同じようにパネトーネマザー粉末(製パン用)を直接材料に入れてパン作りができるのでとっても便利です! ※「パネトーネマザー粉末(酵母入)」には、フェルミパンのインスタントドライイーストが約20%含まれています。 ※開封後は、冷蔵保管してください。
白神こだま酵母
白神こだま酵母は種起こしの必要がありません。世界自然遺産白神山地から発見された純野生種です。体に安全な無添加の酵母で、醗酵力にも優れています。従来の酵母と比べ自然界の糖質トレハロースを3?4倍も多く持っているため少しの等分で自然な甘さの柔らかいパンが焼きあがります。
あこ天然酵母
(ライトタイプ)
他の天然酵母に比べ、酵母独特の酸味や酒臭が少なく、すっきりとしたキレのある旨みで素材の持ち味を最大限に生かします。塩味だけで、小麦粉などの風味を充分に引き出し、酸味のない香りのよいパンが焼き上がります。外皮をパリッと焼き上げるので、フランスパン、カンパーニュ等ハード系にご利用いただけます。
あこ天然酵母
(ストロングタイプ)
日本古来の醸造技術から学び、パン用酵母作り30余年の経験を生かして磨き上げたあこ天然酵母。他の天然酵母に比べ、酵母独特の酸味や酒臭が少なく、すっきりとしたキレのある旨みで素材の持ち味を最大限に生かします。ストロングタイプは、発酵の味わいが深く、ソフトでしっとりとしたパンに焼き上がります。クセがなく、フィリングの味を損ねることがありませんから、菓子パン・食パンなどオールマイティーにご利用いただけます。

・・・発酵種 page 3 へ続く・・・

・・・発酵種 page 1 に戻る・・・

・・・ パンの材料 に戻る・・・

・・・ HOME ・・・

inserted by FC2 system