WELCOME TO *I LOVE BREAD*

バニラクッキー風食パン

何度かバニラオイルを入れて焼いたりしましたが バニラの香りはせず…

やっぱり・・・ということで ちょっと奮発して試してみたのが バニラビーンズ♪

クラムにも あの黒いツブツブが入ってて、焼いてる時の香りはパンじゃなく
ほんとバニラの焼き菓子 クッキーを作ってるみたいですよ^^
焼き上がりすぐに 臭いをしても全くイースト臭がしません!!
とっても甘い優しいバニラのイイ香り♪
食べる時もパンを臭うとほのかなバニラの香りがします。

そのまま食べても とっても甘くてふんわりした優しいパン♪ミルクマーガリンと相性が◎
トーストしてバターで食べると より甘くなってとろけていきます。
ほんとに濃厚な甘い食パンです。
朝食用というより おやつに向いてるくらいです♪

材料もクッキーを作るみたいに食パンでも薄力粉多めで^^
トーストすると軽い感じでサクサク感のイメージで配合を考えました。
写真では写らないのが残念ですが、ほんとに食パンにツブツブがあってかわいいんです^^

 

+++材料(1斤分)+++

カロリー 1斤分 約1238kcal
  5枚切り 約247kcal

強力粉 200g
薄力粉 50g
塩 4g
砂糖 20g
無塩マーガリン 20g
バニラビーンズ 1/3
牛乳 190ml
ドライイースト 3g

+++作り方+++

まず、バニラビーンズは包丁で縦半分に開き包丁の背で種を取っておく。
その後は・・・ HB食パンの作り方 をどうぞ〜

*〜バニラビーンズが余ったら どうですか?〜*

リッチバニラ 
ベイクドチーズケーキ
リッチバニラミルク食パン

+++HOME+++

inserted by FC2 system