WELCOME TO *I LOVE BREAD*

 湯種 de ロールパン 

〜パネマザ〜

フワフワに仕上がるパネトーネマザーで湯種でロールパンを作りました。
ロールパンもレシピ本も結構卵が使われているレシピが多いです。
市販品でも ほとんどの商品にははいっているし・・使われてないのはパスコの超熟ロールだったと思います。

ふわふわ度を探求し湯種生地が好きな私が作った ロールパンです
市販のロールパンのような 渦巻きが目立たない感じにしました♪
ちぎってバターをチョビっとつけながらコーヒーと。シンプルなのに超おいしい!
ウチの子も大好きです
サンドしても◎ テーブルパンの代表選手です♪

 

材料(8個分)

カロリー 1個 110kcal
 

・湯種生地

強力粉 70g
塩 3g
熱湯 70ml

・本生地

薄力粉 100g
強力粉 30g
砂糖 12g
無塩バター 10g
牛乳 85ml
パネトーネマザー 9g

 作り方

湯種生地の作り方は コチラ 〜湯種食パン〜 でどうぞ

パンケースに強力粉とパネトーネマザーを入れ よく混ぜる。
砂糖を入れて小さくちぎった湯種生地をパンケースの周りに まばらに入れて牛乳を注ぐ。
小麦 生地作りコースでスタートする。
5分ほどしてからバターを入れる。

薄力粉は分量が多いのでふるったほうがきめ細かくなります♪
でも ふるわなくても できます。ふるわないことも しばしば・・・

作業の基本的な流れについては コチラ 〜HB生地で基本的な成形パンの作り方〜 をどうぞ

ロールパンの成型方法は コチラ 〜ロールパン〜 をどうぞ

 HOME 

inserted by FC2 system